So-net無料ブログ作成
検索選択

答えはフットボールで:Jack Wilshere (The Times, 04Dec) [Arsenal]

こないだの某誌の記事も薄かったんで、改めてこのタイミングで。The Timesのジャック・ウィルシャーインタビュー
---------------
ソーホーの街角で出会った二人のティーンエイジャーが、微笑み、手を握って最後に会った時のことを話す。その時とは、ArsenalとWest HamのU16チーム同士の対戦だ。それから3年も経たないうちに二人の間は大きく離れてしまった。Jack Wilshereはイングランドの最もエキサイティングな若手選手となり、Kareen Leighはホームレスのシェルターに暮らしている。
Wilshereは当時から才能があった、とLeighは言う。その日、Wilshereは『完全にゲームを支配』し、彼のWest Hamは10-0で負けたのだ。そのままフットボールに集中し、努力を続ければ偉大なプレイヤーになるだろうと誰もが既に感じていた。
だが、Leighのほうは集中も努力も続けることができず、道を踏み外してしまった。West Hamから放出され、母親にも家から「蹴り出され」、簡易宿泊所に移り、フットボールは忘れて行った。彼の話を聞くと、Wilshereの顔は曇る。
一時交差したこの二人の人生が再びふれあうことになったのは、Arsenalが今シーズンのチャリティとして、Leighや他の若者たちが保護を受けているホームレス基金、Centrepointとパートナーシップを結んだからだ。
Wilshereや彼のチームメイト、Arsene Wenger監督およびクラブのディレクターは1日分の給料をCentrepointに寄付し、総額50万ポンドを集めてDean Streetにある施設の改修のための資金とした。ここではホームレスの若者たちが路上を脱出する為のスキルを教えている。
2年前、まだプロ初年度だったWilshereはブーツ1組をチャリティに寄付したが、その時年上のチームメイトたちは4桁5桁の金額を寄付していた。今年更新されたばかりのWilshereの新契約は日給5000から8000ポンドと噂されている。実際はいくらにせよ、Leighの話を聞いたあとでは、彼は喜んでその金額を寄付したいと考えている。

「目から鱗が落ちた気分だよ。周りや家族のサポートを得ている自分がどれだけ幸運かということを思い知った。今までどれだけ恵まれていたか。幸運というのは本当に大きな要素だし、得たチャンスは逃さずつかまなければならない。そして、そこからどれだけの物を犠牲にできるかが肝心なんだ。ただうまいだけでは足りない。何かを犠牲にしてトレーニングに力を注がなければいけないんだ。友達に誘われても断れるようでなければ」
Wilshere自身、過去数ヶ月の間にそのことを改めて教えられたかたちだ。イングランドU21監督のStuart Pearceは「ボールから目を逸らした」という理由で、9月のポルトガル戦から彼を外したのだ。
さらにその後、ケンジントンのクラブで喧嘩に巻き込まれ、警察の注意を受けて不本意に新聞の紙面を飾ることになる。
「あれ(報道)はショックだった。1年前ならそんな騒ぎにはならなかったはずだから」Wilshereは振り返った。「でも、そう言うことにも対応しなくちゃいけないんだ。とにかくピッチに戻ってフットボールで証明したいと思った。監督(Wenger)がどう思うかだけが心配だったけど、彼は選手を信頼して話をしてくれる人だ。ちゃんと説明すれば分かってくれる」
Pearceの批判についてはこう語った。
「残念ではあったけど、監督が決めるべきことだからそれを尊重するよ。若い選手にはとにかく集中して先に進むことが大事だと思う。ボールから目を離さず、フットボールに集中すべきなんだ」

<中略>
「昨シーズンBoltonにローンに出たことは自分に取ってとても大きかったと思う。プレミアリーグのフットボールとは何かということを理解できたんだ。リザーブでどれだけ試合に出ていようともリーグの試合経験に及ぶ物はないよ。すごく多くのことを学んだし、Owen Coyleは素晴らしい監督だった。もちろんDavies, Cahill, Robinsonと言った他のプレイヤーたちもね」
「ローンで経験を積んで戻ってこい、ていうのがArsenalの考え方なんだ。今年まさかこれほど試合に出れるとは思っていなかったけど、ボスはとても良くしてくれている。彼はいつもトレーニングでも試合後でも話しかけてくれて、良かったところや悪かったところを指摘してくれるんだ。
何がいいって、彼は決して満足はしないんだよ。良いゲームをしたら、もっとできるはずだと言ってくれるんだ。確かCescも以前似たようなことを言っていたけど、今の彼を見れば分かるよね」

Wilshere自身がそれを証明したのは今シーズンの開幕戦、Liverpool戦のことだ。中盤の人員不足で彼は先発し、見事に存在感を示した。エリア際でボールを失ったことでLiverpoolのゴールにつながった責任は多少あったかもしれないが、MascheranoやGerrardに対して見事に対応し、今季の活躍を方向付けた。
その前の週、代表のハンガリー戦でデビューを果たしたWilshereは宿泊先のホテルでGerrardに緊張しながら自己紹介したばかりだった。
「GerradとScholes、そしてもちろんCesc Fabregasが僕の目標とするプレイヤーだよ」とWilshereは言う。「GerrardやRooneyといった人たちと一緒に夕食を取ったわけだけど、Gerrardはわざわざ僕のところに来て『やあ、Steven Gerrardだよ』って言ったんだ。僕は『やあ、Jackだよ』って返した」
「Rooneyを試合前にトレーニンググラウンドで観たときのことも覚えているな。トレーニング中、彼はほんとうにただの子供みたいに楽しそうにボールと戯れてるんだ。試合前に僕のところに来て『緊張してる?』って聞いた。『ちょっとね』って答えたら『楽しめよ』って」
実際、Wilshereは楽しんだはずだ。Arsenalの流儀を教わって育ち、Reebokで鍛えられた彼はWengerのファーストチームでの生活に違和感なくとけ込んだ。「なじむのは楽だったよ。数が足りない時なんか、監督はいつも若手をトレーニングに参加させていたしね。14歳の時Henryと一緒にトレーニングに参加したことは忘れられないよ。彼のことは今Fabregasを尊敬しているように尊敬していた。ここでは誰もが助けてくれるんだ」
「Theoみたいに、若いうちからプレッシャーを掛けられていた人と話せるのもありがたい。彼はとっても頭がしっかりしてるんだ。色んなことをずっと言われて来たからね。『いちいち気にするなよ。うまくいかなくても、若いうちは当然なんだ。努力するだけだよ』と彼は言ってた。僕もその通り努力してる。特に右足とシュートは改善したいんだ。もっとゴールを決めたいね」
WilshereはAston Villa戦でようやく-よりによってヘディングで-スコアシートに載ることができた。だが、彼とArsenalの前にはまだまだ課題が残っている。2005年以降トロフィを勝ち取っていないし、Spurs戦のように簡単にポイントを失ってしまう傾向がある。
「あの試合のあとは監督も選手も同じ状態だった。ショックだったよ。確かにArsenalはしばらくタイトルを取っていない。耐えればいいってものでもない。最後のタイトルから5年経っているけど、まだチームに入って3年の僕でさえ長く感じるんだから、CescやRobinの気持ちは想像がつくよ。僕らは皆本当にタイトルに飢えてるんだ」
jackthelad.jpg

(by Oliver Kay)
*この欄外にLeigh君とCentrepointのことが出ているのでまた改めて掲載します♪

ほらね。 [Arsenal]

今年は違うのだよ!!!



どんなにポゼッション取られようと耐えた。がまんしてがまんして、プレスが緩くなったころにどかんとカウンター。コレですよ。
去年はがまんしきれなかったんだよね…気圧されてた部分もあったしね。
今日の個人的なMOMはコシエルニーとスチェスニー。
スチェが序盤メッシのシュートコースを消してなければ早々に先制されてたし、後半に追いつかれてたかもしれない。コッシーの読みは今日さえさえで何度もチャンスを潰した(そのあとのパスミスがなければもっとよかったけど)。
ソングも危なかったけど恐れずに行ってたし、何よりジャックが中盤をコントロールして素晴らしかった。
ロビンのゴールもまさにロビンの角度だったし、アルシャビンは本領発揮で批判を跳ね返した。
てか、何をするでもないけど入ったことによって流れを変えた52番を含めて全員すばらしかったんですよ。

いやー本当にこの一勝は大きい。
もちろん勝負は前半に過ぎないけど、ものすごく大きな1ステップだよ。
奴らはBeatableである、と全員が知った。今後精神的な障壁が取り払われた。個人的に壁を突破したと思う選手も何人か居るし。
メンタルが問題だったスカッドがメンタルで一皮むけることができる一勝。

もし万が一セカンドレグで破れたとしても、他の勝負においてもとっても重要な一勝なのだ。

In Arsene we trust.

242758565.jpg

忘れません。 [Arsenal]

2006年のパリを。
stadedefrance1.jpg

んでもって去年のカンプノウを。
長々と階段をのぼらされたことを。
campneu1.jpg


この一瞬だけはもみくちゃになりながら狂喜乱舞したことを。

んでもって、試合の後寒いところで1時間は閉じ込められたことを。
みんなが紙飛行機つくって飛ばしていたことを。

campneu2.jpg
長い長い階段を歌いながら降りたことを。

去年はあまりに駒落ちだった。去年はちょっと若すぎた。
今年は違います。

違うんだよ。

We're on the way, we're on the way,
We're going to WEMBLEY. We're on the way.
How we get there we don't know, how we get there we don't care,
All we know is we are on the way!!

COME ON ARSENAL

Ryo MIYAICHIレポート [Arsenal]

あけましておめでとうございます。今年もこのブログでは旅行とアーセナルのてきとーな感じでやって参ります。

本当はもうちょっと勝ち上がってから、とか思っていたのだけど「相手強いし負けるかもですよ」というアドバイスに基づいて、三ツ沢まではるばる高校サッカー第一回戦を観に行ってきました。

もちろん、お目当ては年明けにアーセナルへの加入が予定されている宮市亮君。
スタジアムには女子高生に混じってちらほらと同志の姿が…

さらに、後から来た友人がガナスカーフを巻いていたところバス内でアメリカ人Goonerをナンパしてきた!LA在住で日米ハーフの彼はお正月帰省中らしいが、なんと、ヤンガナ専門の恐るべき情報サイトhttp://younggunsblog.co.uk/ の密命を受け本格的な一眼持参!!
そして彼の手首には輝く大砲タトゥー! COOL!
lagunners.jpg
さて、我々は後半宮市が駆け抜けるであろう左サイドのゴール前最前列に陣取り、空気も読まずガナーズシャツやスカーフ着用。取りあえずWELCOMEの意を表したい。

前半10分、まずは宮市のアシストで中京が先制!いや、速い!超速い!そして左で蹴ったクロスの精度も高い!
Young Gunsによればトライアル中に10.84のタイムをたたき出し、ウォルコット(10.30)の次に速い選手となるとのこと。これは…

しかし、観た感じ正直久御山のほうがチームとしての完成度は高そう。コンパクトなパスまわし、組織的な動きはしっかりとしたコンセンサスが取れている感じ。細かく崩されて同点に。

しかし20分には宮市がやはり高速のワンツーから自らゴール!これも見事!

Youtubeにアップされてました!

我々の後半への期待は高まったのでありますが…
後半になってどんどん久御山の動きに対応できなくなってきて、同点、逆転。
我々の前に宮市が来ることはほとんどなくなりました。指示だと思うんですがほとんど守備には参加せずサイドに張りっぱなし、となると、彼にボールが渡らなければ突破できない状態。
それでも2度ほど高速カウンターでキーパーと1対1になる決定機があったのですがどちらも外し…あれはやっぱりどちらかは決めてほしかったな…
miyaichi3.jpg miyaichi1.jpg
コーナーも蹴る宮市君。アーセナルのCKレベルを考えれば悪くないw

正直、チームとしてはやはり久御山が断然上で、妥当な結果だったと思います。
が、宮市の素質自体は疑いのないところ。ちょっとパターンがなく(のは彼個人にもあり、チームにもあり)単調なのは今後まだまだ伸びるところだろうし、ウォルコットみたいにちょっと時間をかけて育てていければいいんじゃないかなあと思われます。さっさと負けたので、今月早いうちに渡英になるんじゃないかな。通訳つけないでがんばるとのこと(例のホームステイ作戦かな)、応援しています。

ちなみに初めて行った三ツ沢ですが、大きさといいピッチコンディションの良さといいなかなか気に入りました♪

Aston Villa 2-4 Arsenal [Arsenal]

前の旅行記終わってないんですが取りあえず写真をアップ!

世界の車窓から
avilla.jpg

ヴィラパーク
avilla2.jpg

ウリエ
avill3.jpg

ボビー(手振ってくれました~)
avilla4.jpg

ウォームアップ中のパットさん
avilla5.jpg

ウォームアップ中のみなさん
avilla6.jpg

ナスリさん
avilla7nasri.jpg

今日のキャプテン
avilla8rosi.jpg

なんと先発だった
avilla9pires.jpg

天気はいいんだ、天気は
avilla11.jpg

寒いと調子が上がるらしい
avilla12.jpg

Super Super [Arsenal]

やばい、この写真たちだけで泣けるわ

http://www.arsenal.com/news/news-archive/robert-pires-trains-at-arsenal

旅行記とか全然ストップ中ですみません。
お願い本当に帰って来てくれBobby!!!!


Eduardo da Silva, Arsenal No 9 [Arsenal]



実はFebruary 23 2008の日付が出てから先は見れなかった…

本当に心から、彼はアーセナルが長年欲しがっていた"Fox in the box"だと信じていたし、そうなってほしいと思っていた。あの場に居合わせるという不運があってからはよりいっそう。

でも、私の気持ちが満足するとかそんなことどうでもいいことなのだ。
彼がプレイヤーとして完全復活し、さらに上に行くためにはアーセナルにいてはだめなのかもしれない、そういう彼の判断ならば尊重するしかない。
きっと大きくなってCLとかで帰ってくると信じて。

Obligado Dudu, wish you the very best.

昨日の獲物 [Arsenal]

昨日、思わぬ頂き物が2つほど…これは自慢です。

Magazine.jpg

フェルメーレンさんを次の007にしようぜ。惚れたわ。

反省会、およびBOSSケーキ [Arsenal]

本日、恒例(?)「反省会」@バッカス。

結論としては
・とにかくGK。できれば完成されてて英語が喋れて、存在感と安心感があるやつ。
・そしてCB。面構えのいい、熱い男。スピードがある方が望ましい。
上記どちらも背が高いこと必須。

しかし、ワールドカップ特集の雑誌を見て検討するも、なかなかコレ!という選手がいないのが現状なのよね〜

あと、もうこれは言い疲れたけど「怪我をしない」「クロスとコーナーの質」「決定力」コレよね…

それはともかく、なんとマスターが「開店祝い」兼優勝祈願でこんなケーキを出してくれました〜〜〜下の方には「祈 優勝」のプレートも♪感激ッス。

wengercake.jpg

結局切っちゃったけど(苦笑)おいしかったですボス。ごちそうさまでした♪

お店の宣伝もしておく↓
居酒屋バッカス
あ、メニューにはケーキはありません。

上納金の請求。 [Arsenal]

先日メールでも来たのですが、郵便も参りました。
このような↓小憎らしい小細工を…

redmember.jpg

てか、なぜ1番…てか、なぜにオヤジクサいのか…

くそーもう困ったな〜でも今£安いから払うなら今なのかな〜
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。